
東京で一番美味しい!?ベトナム料理屋さん「ベトナムちゃん」に行ってきた・1

こんにちは!richgirlです。

春休み家族ベトナム旅行に向けていろいろと準備しています。

 

richgirl.hatenablog.com

 

うちの子供たちは苦手な食べ物が多く

特に野菜、果物、魚類の苦手な上の子がベトナムで食べるものはあるのか!?

と不安になりました。

 

代表的なベトナム料理といえばまずはフォー、春巻き。

これは、他のアジア料理に比べて子供も食べやすい。

さらに、フランス領だったこともあり「パン」が美味しいと評判のベトナム。

実はこれがベトナム旅行にGoを出した理由のひとつにもなりました。

食べるものが無くても、まずはパンがあればひとまず生きていける我が子。

 

でも現地では私もできるだけ現地のものを楽しみたい!!!

なのでひとまずベトナム料理になれてもらおうと思い

子供たちにとっては初体験なので、

都内でも評判の店に行きたいなあ〜と思いました。

 

ベトナム料理といえば、

私は蒲田の「ミ・レイ」が今までで一番美味しかった店です。

どんな店もそこそこ美味しいね、というベトナム料理。

他のアジア料理よりも地味というか、あっさりしているというか

そこがいいとこなんですけど特別大好き!な世界ではなく。

けれど「ミ・レイ」に行った時の感覚。

鮮やかなんです。料理が。見た目ではないですよ。

香りが「鮮やか」なんです。フレッシュに口の中で弾ける。

だからこの味付けなんだ、このソースなんだと思いました。

 

でもうちから蒲田は遠いんです。しかもミ・レイは夜から営業。

無理して子供を連れていくところではないなと思いました。

あと、あの香りはパクチーとかミントとかフルで使ったからこそ

味わえる料理。うちの子供は楽しめません。

 

それでは、と大久保の「ベトナムちゃん」に行ってみることにしました。

こちらは完全に初めて。どうなることやら??

 

つづき

 

www.richgirl.tokyo