
ベトナムafterhours〜バインミーパーティ開催!

richgirlです。

 

何かといそがしい春ですね。

 

旅行記も終わってしまいましたが、私の中のベトナム熱は冷めません。。

日本でなんとかベトナムで得たものを楽しもうとワクワクしています。

 

そこでバインミーパーティを開催することにしました!

お友達のタイ人ママとベトナムやタイのシーズニングの話をしていて

なんだかいろいろ作ってみたくなっちゃったんです。

 

ベトナムにはベトナムのコリアンダー(パクチー)があったり

タイにはタイのハーブ、とか、、いろいろハーブの使い方があるみたいで

なかなか奥深いな〜と。

今まで深く考えずにタイ料理とか食べてきましたが、

美味しさの鍵って香りだったりしたのかな〜と思いました。

 

さて、バインミーパーティですが

やっぱりホイアンで食べた世界で一番美味しいバインミーを再現したいものです。

 

www.richgirl.tokyo

 

 

しかし、レシピってあるんかな?

やはり探すといろいろありますが、

私的にはこれが一番わかりやすく感じました。

grantourismotravels.com

 

まったく同じで正確というわけではないですが、

これを基本に自分でアレンジしたいと思います。

材料と作り方はこちら

 

バインミーで使用するにんじんと大根のなますのレシピ

(材料)
にんじん 100グラム
大根 80グラム
米酢 100ml
砂糖 1/4カップ
塩 小さじ1

(作り方)
1.にんじんと大根は薄い棒状にスライス
2.清潔な入れ物に入れて
3.米酢と砂糖、塩を混ぜ、125mlの水を加えて中火であたためる
4.砂糖が完全に溶けるまで混ぜる
5.冷めたら、にんじんと大根の入った入れ物にそそぐ
6.30分以上つけてから使用する
7.冷蔵庫で保管し、2週間以内に使いきる


ホイアンで一番美味しいバインミー レシピ(by TERENCE CARTERさん)

(材料)
中位サイズのバゲット 1本
きゅうり(薄切り) 1本分
パクチー 1/4束
生のとうがらし(薄切り) 1本分
にんじんと大根のなます ひとつかみ
焼いた豚バラorヒレ(薄切り)適量
豚のレバーパテ 適量
マヨネーズ 適量
チリソースorチリペースト 適量

(作り方)
1.オーブンを180度にあたためる
2.バゲットをオーブンで大体1分程度あたためる
3.バゲットに切り込みを入れる。ただし、完全に半分に切ってしまわないように
4.レバーパテを下半分に塗り、上にはマヨネーズを塗る
5.きゅうりのスライスをレバーパテの上に乗せ、豚肉をさらに加える
6.生とうがらし、にんじんと大根のなます、パクチーをのせる
7.チリソース(またはチリペースト)をお好みで加える
8.完成!すぐに食べましょう!

 

 

上のgrantourismotravelのレシピにはないですが、

やっぱり愛しのヌック・トゥーンは使いたくて。

 

www.richgirl.tokyo

 

ベースの豚肉をヌックトゥーンで軽く焼いて味付けしたいと思っています。

 

子供達もいるので、子供が楽しめるものも用意したいです。

 

さあ、どこまで美味しくなるかな?

またご報告します。