子供と海外旅行〜2019夏はセブの青い海へ・5〜expediaのサポートについて考えた

richgirlです。

 

とうとうセブ行き2日後にせまった夕方。

 

エクスペディア経由でホテルからメールが。

 

Dear guest,

Unfortunately, there was an issue with the method of payment you provided when making your reservation. Please call us at +**-***-********** to retain your booking.

 

??

ホテルは現地払いにしているし、、

ひとまずいつ電話できるかわからないので、

「予約保持したいので、すべきことを教えてください」と連絡しつつ

名前・予約日付・expediaの番号なども記載して返信しました。

 

 

でもあまりに日にちが迫っているので、

エクスペディアにも問い合わせしてみた。

以前電話してすぐ対応してくれたので、今回も・・と思ったら

エクスペディアの「line」からサポート対応ができるもよう!

 

lineのほうが無駄が少ないと思い、問い合わせ開始。

 

メルアドなど簡単な質問で自分の予約状況を画面表示してくれました。

そのあと最後にこのメッセージが。

 

「申し訳ございません、ただいま大変込み合っております。順番におつなぎしておりますのでもう少々おまちください。」

 

あは。電話と同じだね!

でも受話器でずーーっと待っているよりましかも!

 

ひとまず問い合わせ内容をメッセージとして送り、就寝。

 

2時間後返答がありました。 (私寝てたけど・・)

 

返答は以下のとおり。

 

現地払いを選択された場合は、ホテルからの直接請求となります。

通常は現地でのお支払いで間違いないのですが、ホテルによっては、カードの有効性の確認のためやお部屋確保のため、一部もしくは全額カードへ請求もしくは仮課金する場合もあります。

今回はホテル側で事前認証しようとしたところ、できなかったため、ご連絡差し上げたようです。

カード情報は後からの変更ができず、また弊社からのお伝えもセキュリティ上できず、直接おこなっていただく必要があるので、誠に申し訳ありませんが直接ホテルへご連絡をお願いいたします。

もしくは、無料キャンセルが可能な場合は一度キャンセルのうえ、別のカードもしくは事前払いでのご予約のお取り直しにてご対応お願いいたします。

 

 

了解です!

結局自分でやるのね〜!という感じ。

で、かけましたよ。国際電話で。

 

ホテル側からの返答はチェックインの時、こっちで払ってくださいということでした。

電話やメールでカード情報を送れ!と言われなくてほっとしました。

 

でもちょっと不安です。。

今回はレイトチェックインだし、向こうで部屋がなかったらどうしよう・・とかね。

 

 

それにしても直前にこのメールはドキドキです。

サポート返答がlineで素早く確認できたのは良かったけど、、

なんかもし私が英語よくわからなかったら困っちゃうサポートかなと思いました。。

国際電話ってハードル高いよね。

ホテルからのメール返答も結局きてないし。

 

結局は私のミスが原因

(でもこの古いカード情報は今回の予約の際、入力していないので

過去のデータ?を先方に伝えていたのがほんとうの原因。)

 

でもでも、ここらへんのサポートが必要なら

ツアーを利用すべきですね!

がんばれ。わたし!